なんでサウナが好きなのか!?

なんでサウナが好きなのか!?

ゴールデンウィークもちょうど中間地点。
みなさまはどんなお休みをお過ごしでしょうか?
僕は新しいCINCH LABの内装DIYにいそしむゴールデンウィークを過ごしています。どんな作業も、はじめるとゴールが見えなくて、途方に暮れるのですが、完成に近づくとテンションが上がり、苦労が報われて愛着がましていきます。なんでも自分たちでやろうとしてしまうワガママな僕にCINCHのみんなは良く付き合ってくれていると感謝です。そんなLABをみなさまにお披露目できる日が楽しみです。
さて、そんなDIYの疲れを癒すべく、夜な夜なサウナに行ったりしているゴールデンウィーク。今日はサウナとサウナグッズについて綴ってみたいと思います!
(長々、書いているのでお茶でも飲みながら気長に読んでください〜)
こちらを読んでくださっている方の中にはサウナがお好きな方もいらっしゃると思います。サウナって、なんであんなにサッパリするんでしょうかね。
僕がサウナに目覚めたのは2年くらい前でしょうか。
あまりサウナに行かれない方にも魅力を伝えるべく
僕の体験談を参考までに。
友人が個室サウナに誘ってくれたのがきっかけでした。
とても綺麗なサウナで、プライベートな空間だったこともあり気兼ねせずに入ることができました。
水分をしっかりと補給し、10分サウナに入り、水風呂30秒、水風呂から上がりタオルで水気を拭き、外気浴10分を繰り返していきます。
最初は、10分もサウナ入るの無理と思っていたのですが、なんとか耐えること10分。めちゃくちゃ汗かいていて暑い。
そこから水風呂へ恐る恐る入るけど、心臓が止まりそうなほど冷たい水風呂、肩まで浸かりじっとしてると冷たさが麻痺してくる。
30秒ほど経ったらザバッと水風呂から上がり、タオルで水気を吹き上げガウンを羽織り、インフィニティチェアに横たわる。
少し経つとフワ〜とした感じになって、「無」になっていることに気が付きます。
友人が作ってくれた「オロポ」(オロナミンCとポカリスエット)を飲むと、これがまたカラダに染み渡る。
そんな心地よさを知り、ルーティーンを繰り返すこと3回。
ものすごくサッパリとして、視界が開けたような感覚になります。
そこから、すっかりサウナが好きになり、今ではサウナ目的で入会したジムのサウナをホームサウナとして日常的に入っています。
ジムのサウナなので、初めはシャンプーやタオルをジムのもので済ませていたのですが、髪が傷んだりタオルがガサガサだったりすることが少しストレスに感じることがありました。
せっかくリラックスしに来てるんだから、環境を整えるべく、シャンプーなどはイソップを持参し、タオルでプレシャスなものといえば!ヒポポタマス!ということで、僕のサウナライフは安定して充実したものになったのでした。
カラダを拭くタオルがヒポポタマスのタオルであるだけで、ジムのサウナもちょっと贅沢なものになるから不思議です。
こんな風に日々のサウナライフを満喫していたところ、以前からお世話になっているフリーランスでPRをされている丸山さんが「今度からヒポポタマスのPRもするんです!」と話してくれたのが1年前。
こんな嬉しい偶然があるのかと思っていたらとんとん拍子で、
何かヒポポタマスとCINCHと一緒にやりましょうとなり、こうなったらサウナグッズを作るでしょ!ということで今回のコラボレーションが実現したのでした!
僕以上にサウナを愛するCINCHスタッフの埴淵(はにぶち)が、こんなアイテムがあったらという深いサウナへの想いを込めて企画したアイテムたちです。
ヒポポタマス自慢のタオル生地で、サウナハット、フーディタオル、ポンチョ、ショートパンツの4型をデザイン。
それぞれに試行錯誤を繰り返した実用性の高いものになっています。
まずは定番のサウナハット。
鮮やかなブルーが魅力のタオル生地で作ったサウナハットもカタチを何度も調整して完成しました。
このサウナハットを持参してサウナに入ると、いつもより長く入れる気がするのはなぜでしょう。
続いては、個人的におすすめNo.1のフーディタオル
これはサウナだけでなく、暑い海やプール、はたまた運動会など炎天下でも頭を守るために超使える優れものなので、CINCHファンのみなさんならマストハブでございます。
ローリュウの時に口もとを守れる優れもの。
このフーディタオルは、おすすめです!
そして、部屋着としても最高なショーツとポンチョのセットアップ。
ユニセックスで着られるサイズ感にこだわりました。
ウェストがゴムなので、リラックスして着ていただけます。
サウナだけでなくて、プールやジムなどのワンマイルウェアとしても最高です。
こんな、サウナ好きということが高じて、こんな可愛いアイテムが作れて嬉しい限りです。5月3日より発売となります!
同じ日からウェブストアでキーンのビーサンも発売になります!
(店舗では翌週の5/9木曜日に発売!)
こちらも最高のビーサンなんです!
こちらについてはまた改めて書きますが、履き心地もデザインも最高のビーサンの一つです。
最後に!
なぜサウナが好きなのか!?
たぶん「無心」になれるからだと思います。
いつも仕事のことを考えがちな僕は、無心になることがあまりない日々。
でもサウナでは、最初はいろいろ考えていても途中から「あちぃ〜」ということ以外何もなく、これが大切な時間なのかもしれません。
考えたくても考えられない時間のために、今日もサウナに行きたいと思います!
ブログに戻る