2023 FW コレクション 〜新作に込める想い〜

2023 FW コレクション 〜新作に込める想い〜

ふいに訪れる穏やかな空気を感じると、「あ〜春が近いな〜」と無性に嬉しくなります。Obladaの春夏コレクションも毎週入荷してきてお店も賑やかになってきました。

そんな中、気が早いのですが次の秋冬のコレクションの展示会を今週行っています。3月18日から21日は店頭での受注会とオンラインでの受注会を行いますので楽しみにしていてください。

そんな新作をどんな想いで作ってきたかを今日は綴ってみたいと想います!

それでは、いきましょー!

 

まず!いつから23年秋冬コレクションを作っているの?というのがみなさん気になると思うのですが、僕は昨年22年の10月からずっと次の秋冬のことを考えて色々アイディアを練っていました。(この時点では春夏コレクションと並行している部分もあります)

去年の10月からなので発表するまでの5ヶ月間ずっとこのことを考えている感じです。

そんなコレクションですが、今回のテーマは「BROWN&JEANS」と題して、まず着たいなと思うカラーをブラウンに定めました。写真みたいなデニムにブラウンって最高に可愛いですよね。

ブラウンのアイテムは特にトップスで多く作ろと思いニットやシャツ、カットソーで充実させています。

人気のニット、ウィリアムでも茶色が出たり同じ糸を使用したカーディガンも登場します。↑写真はカーディガンを巻いています。

ウィリアムは5ゲージで作っています。

デニムは、新作でハイウェストの1938をコットンセルビッチに置き換えてヴィンテージ加工したものです。これ本当に古着みみたいに可愛いのでおすすめです。

こちらが先ほど巻いていたカーディガンです。

カーディガンの名前はブルースと言います。

合わせたパンツは、こちらも人気のオフィサーパンツのブラウンが登場します。

このパンツのブラウンの生地も一から作りました!ウールとポリエステルで使い勝手の良いドレスパンツです。古着をミックスしてきたりすると可愛いですね。

中に着ているのはポストマンシャツのチェックブラウンです。

こちらも新作のデニムのハイウェストのカットオフデニムです。

ここのところカットオフを作っていなかったのですが、久しぶりに気分が再燃しております。もう一つは、裾上げをせずに穿けるデニムをラインナップに加えたかった思いもあります。写真のモデルのようにくるぶしくらいで穿いてももちろん可愛いのですが、もっと長めで穿いてもこれまた可愛いので、ほとんどの方が丈を切らずに穿けるデニムの登場です!

生地はコットンストレッチを使用しており、穿き心地も抜群ですのでぜひ!

カットオフデニムはブラックもあります。

これがブラックデニムです!

これも超使えるワードローブになると思うのでぜひ!

そしてこのトップスも新作のスエットになります。

その名もガンジースエット!

 ヴィンテージライクなスエットとフットボールTをハイブリッドしたデザインでこれもとても気に入っています!

こんな感じでブラウンのプレーンなスエットも作りました!

これもあると活躍すること間違いなしです!

こんな感じでまずは、ブラウンのアイテムからご紹介したのですが、明日はずっとあたためてきたコートたちなどをご紹介していきたいと思います。

 

PS

ブラウンに合うベーシックカラーもたくさんあります!

新作のハイネックはウィリアムと同じ糸を使用した3ゲージのニットです。

ハイネックニットの名前はヘンリーと名付けました!

ハイネックニットからチラッとシャツの襟を出すスタイルを提案したくてシャツも作りました。

かっこいいブラック&ホワイト!

こんな感じで、明日もどんな感じでモノづくりしているのかをお届け致します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログに戻る