春こそ重要なアウター選びとバッグ選びについて

春こそ重要なアウター選びとバッグ選びについて

9月8日 10:00

第2話

「春こそ重要なアウター選びとバッグ選びについて」

をお届けしたいと思います!

春のアウター選びがなぜ重要なのか、ズバリ結論から綴ります。

それは春のコレクションが入荷する時期が1月から3月でとても寒いから

僕たちはリアルクローズを作っています。寒い時期にちゃんとあたたかく過ごせて、そして春まで着れるようなアイテムを春ものとして提案していきたいと考えています。

とても好評頂いている、Obladaのコートの代名詞「フェザーコート」

コットンとナイロン素材の生地にシルク100%の中綿が入った、

軽くてめちゃくちゃあたたかいフェザーコート。

正直、こればかり着てしまいます。これは冬から春先まで活躍します!

これだけ納得できるものができてしまい、「もうこれでいいじゃん」という気持ちにさえなってしまうくらいお気に入りです。

(ブラックのフェザーコートは、この秋冬の分はプレオーダー頂いた分しか作りませんでした。ダークネイビーのフェザーコートを限定10枚程度ポップアップように作っています。僕たちの大事なポリシーとして、セールをしない作りすぎないを守らないとプレオーダーする意味がなくなってしまうと考えています。)

でも、それだけ気に入っているフェザーコートにあぐらをかくことなく、やっぱり新しい在り方のコートも提案していかなきゃという気持ちでワードローブに増やしても被らないアウターを提案したいと思います!

まずは!

ワークウェアのカバーオールやツナギがトレンドになっていますが、Obladaらしいテントラインのカバーオールを作ってみました!

デザインはカバーオールのデザインですが、フォルムがテントになるだけですごく女性らしいアイテムになります。ダックの生地をヴィンテージライクな加工で本当の古着のような風合いで仕上げています。程よいクタクタ感がたまりません。

このフォルムが最高です!

襟にブラックのスムースレザーをつけてアクセントにしています。お洗濯の心配をされる方もいると思うのですが、一番汚れる襟がレザーなので、あまり洗濯しなくても良いと考えています。たまにクリーニングに出す程度で十分だと思います。

ゆったりとしたデザインなので、中にウィリアムニットなどバルキーなものも着られるので寒い時期から活躍すると思います!

 

続いてはスプリングコートと言えばステンカラーコート。

あたらしいステンカラーコートを2種類作りました。

まずは一枚仕立てのタイプ、その名も「ブレイクコート」。

超高密度に織り上げたコットンの生地で、高密度ゆえの防風や撥水の効果がある生地を使用したブレイクコート。ウィンドブレイクのブレイクから命名。

とにかく日本でこの生地が作られていることが誇らしくなるくらい素晴らしい生地です。ちなみに埼玉県で織られています。埼玉から世界の高級メゾンに供給されています。

フォルムもテントラインにこだわり、着ていて楽しいシルエットに仕上がっています。スタイルカウンシルのポールウェラーが着ていそうなエッグホワイトが春を感じさせてくれます。

このブレイクコートも非常に軽くて、中に着込むことができるので寒い時期から春先まで着られて便利なコートになると思います。

 

続いては同じデザインで素材が違う、よりクラシックな雰囲気に仕上げました。

その名も「ロンドンコート」!

イギリスの紳士といえばこういうコートというイメージ。

クラシックなムードですが、大きな襟やテントラインのフォルムでしっかり女性らしいコートに仕上げています。

こちらは裏地がついている仕様で、ものすごく薄い中綿を入れているのでスプリングコートとして活躍するあたたかさと軽さを兼ね備えています。

 

はい!続いて春といえばGジャンですよね!

満を持して作りました2ndタイプ。

その名も「1952 VINTAGE」。

2ndのサイズを大きめにすると着丈がやや長いので、少し着丈を短めにアレンジしています。アームホールも大きくすることで、着心地がとても良いのが特徴です。

2ndタイプには後ろにシンチバックルが本来ないのですが、あえて付けることでフォルムを豊かなものにしています。

ブルーはObladaオリジナルのセルビッチ生地を使い、本当に古着ぽくて大満足の仕上がりです!

カラーはブルーとブラックの2色。

デニム オン デニムのスタイルもおススメ。

探すと意外にない、ブラックの2ndタイプ。

でも実はめちゃくちゃ使えるアウターとして、超おすすめの仕上がりです。

そしてObladaのブルゾンといえばこのデザイン!

製品染めで仕上げたミリタリーブルゾンも、フォルムがAラインなのが特徴です。

いかがでしたでしょうか、アウター編!

春のワードローブ計画に当てはまるアウターがあったら嬉しいです!

と、ここまで綴ってまいりましたがバッグについても書こうと思ったのですがここで一旦ブレイク!アウターだけでも想いがありすぎて長くなってしまいました。

バッグについては第2話−2として後ほど書きます!

 

そして明日はいよいよジーンズ&パンツ編です!

それでは!後ほど!

Price List

・FEATHER COAT 81800yen with tax

・TENT LINE COVER ALL 58000yen with tax

 ・BLEAKE COAT 78000yen with tax

・LONDON COAT 78000yen with tax

・1952 VINTAGE L BLUE 5700yen with tax

・1952 VINTAGE F BLACK 57000yen with tax

・MILLITARY JACLET 36000yen with tax

 

Back to blog